ハイター風呂 (塩素風呂)と海水のおはなし - アトピーのおはなし

記事一覧

ハイター風呂 (塩素風呂)と海水のおはなし

タイトルの通り ハイターを入れたお風呂と海水について私の感じたことを書きます。

まず海水について、
私は30歳のころに趣味でサーフィンを始めました。
それまではアトピーであまり日焼けもよくないし、ひっかき傷などがひどい時は、
とてもじゃないですが海水に入るのは無理だと思っていたので海水浴にもいきませんでした。
全身ひっかきキズの体で海水に入ったら、地獄です。

私の30歳の頃は割と調子のいい時期でしたので、機会がありサーフィンに行くことに
もちろんボロボロの体をさらけ出すのも嫌でしたので、ウェットスーツの全身タイプを
きて始めました。

やはり調子がいいと言っても、ところどころ掻き毟っていたので、海水が滲みてかなり痛い時もありました。
最初我慢すればサーフィンに夢中で痛いのを忘れてしまいます。3時間くらいは海の中です。

そなんで始めたサーフィンそのシーズンは、10回くらい行ったと思います。
この時感じたのは、肌の感じがツルツルになったと感じたことです。
アトピーが治ったというより、肌の感じが変わったということです。

それで、海水が皮膚のブドウ球菌を殺菌してくれたのか、
海水のミネラルが皮膚にいい栄養を与えてくれたのかと思いました。

それで、もしかして同じことが起こるのではと思い、
ハイター風呂に入ったのは半年くらい前です。
去年2016年の6月くらいから、今年2017年の3月くらいまで、
症状がとてもよくなかったです、その時に入りました。

まずハイター風呂をネットで検索するといろいろ出てきます。
hit_haiter_00_img_l.jpg
それを頼りに実際に入ってみました。




私の場合は、お風呂半分くらいのお湯にハイターのキャップ3杯です。
塩素の臭いがけっこうします。
とりあえず、窓を開けて、換気扇も回したまま入りました。
15分くらい入ります。
2日に1回入るのを、2週間くらい続けました。

残念ながら、この時は皮膚の状態は良くもならず、悪くもならずでした。

やはり、海水とは違うのでうまくいかなかったのかもしれません。
サーフィンの時は3時間くらい入っていますし、太陽の紫外線も浴びているので、
同じではないですね。

私の中では、
残念ながらハイター風呂は、いいのか悪いのか結論は出ませんでした。
海水の方は、私の皮膚にはいいように思います。
太陽の日差しもほどほどに浴びる分にはいいと思います。
気持ちもいいですし、気分転換にもなります。

ランキングに参加中です!
よければ、ポチッ↓とお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント