水道水の塩素除去 - アトピーのおはなし

記事一覧

水道水の塩素除去

今回は、水道水の塩素除去についてです。

前にお話しました、ハイター風呂の内容とは、矛盾しますが、
ハイター風呂にチャレンジしたあとに、今度はやはり毎日使う水道水が
ダメなんじゃないかと思い、とりあえず体に浴びるシャワーの塩素除去について調べました。

それまでシャワーヘッドの塩素除去は使用していたのですが、
まだ納得できずに、もっと強力なのをと思い調べてたどり着いたのが、
シーガルフォーです。HPはこちらです。
http://www.gdtokai.com/bshower.html





いろいろ調べて、ほんとにガチの除去はかなり高いので、こちらで納得することにしました。
定価は¥83000-で、HPで申し込むと¥53000ーです。

取り付けは簡単なので、自分でできました。
取り付けにも来てくれます、最初は無料だったような?気がします。

これを通すとやはり水圧が弱くなりますので、水圧の強いシャワーがいい方はだめかもしれません。
もともとマンションは水圧があまり強くないみたいなので、お勧めしてないみたいです。
私は、マンションの4階ですが、なんとかとか使えてます。マンションによるのかな。

正直これで、アトピーの症状が良くなったかと言うと、微妙です。
去年の11月頃から使い始めて、年明けの3月ごろにアトピーの症状が良くなったんですが。

これで除去できるのは、シャワーから出る水だけです。
お風呂を自動で入れると浴槽内にある穴からお湯が出て、自動でお湯を張ります。
ですので、お風呂のお湯は普通の水道水です。

一応、このシーガルフォーのキットには、シャワーヘッドをワンタッチで外せる器具がついているので、
それを使って、お風呂にそのシャワーのホースを入れて、お湯をためることができます。
もちろん自動では止まってくれないので、時間を気にしていて止めないといけません。
最初のうちは、これでお風呂も除塩素して入っていたのですが、途中から自動でためるように
なってしまい。お風呂上りに再度、除塩素のシャワーで体を洗い流してから出ていました。

(こちらは嫁の意見ですが、除塩素するとお風呂で細菌がわきやすくなり、
朝までお風呂のお湯をそのまま溜めておくと、朝 結構臭いがするそうです。
翌日にお風呂のお湯を使って洗濯される方は要注意です。)

一応、先ほども話しましたが、3月には調子が良くなったので、
多少、除塩素シャワーのおかげがあるかもしれません。

去年2016の夏はシャワーヘッドの部分だけの除塩素シャワーで、とても調子は悪かったです。
(シャワーヘッドのみの塩素除去は50%だそうです、シーガルフォー調べ)

今年2017の夏は、とても調子が良かったです。
シーガルフォーの除塩素シャワーを使って、夏はお風呂に入らないので、
塩素が肌につくことは、ほとんどなかったと思います。
(シーガルフォーの除塩素シャワーは、塩素除去率95%だそうです。)

ですが、この1月くらいは、あまり調子が良くないです。
空気の乾燥もあると思いますが、体中がとても痒いです。
寒くなったので、お風呂に入るようになったのが原因かもしれません。
もちろん普通に自動でためたお風呂なので、除塩素していません。

やはり塩素の影響もあるのでしょうか。
乾燥
秋の花粉
なんとも原因がいろいろあるので、なんとも判断しにくいですが、
除塩素、一度、お試しいただくのもありかと思います。

ちなみに、購入して一年たったので、シーガルフォーさんから「フィルターの
交換いかがしますか?」と電話がありました。
一応、使う人数によりますが、一年が目安だそうです。
(フィルターは、\15000円です。自分で交換できます。)

私は嫁と2歳の子供の3人なので、1年半くらいで大丈夫だそうです。
また半年後に連絡くれるそうです。

今日から、塩素除去シャワーのホースでお湯を溜めようかな。

ランキングに参加中です!
よければ、ポチッ↓とお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント