人生初めての円形脱毛になりました。 - アトピーのおはなし
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生初めての円形脱毛になりました。

今回は直接アトピーのおなはしとは違いますが、結果、アトピーも関係しているようですので、
「人生初めての円形脱毛になりました。」という、ご報告を兼ねてお話しさせていただきます。

hage

6月中旬に小さな禿げがあるのに気づきました。
あれよあれよという間に、直径3cmほどの綺麗な円形脱毛に成長し、
どこまで禿げるのがドキドキしていました。
ストレスはあまり溜まらない性格だと思っていたのですが、
さすがの私も気づかないうちにストレスでも溜まったのかなぁといろいろ思い当たる節を考えてみました。

すると一つあったのです。

ストレスとは関係ないですが、この禿ができ始める一週間くらい前に、
耳の前側と耳たぶの裏側下付近、そして調度、この禿ができた部分も腫れたのです。
時々、リンパが腫れることがあるので、今回は珍しく側頭部も腫れたのかと思っていました。

皮膚科クリニックでも販売されているココナッツオイルの化粧品【VMV】


いろいろインターネットで調べてみましたが、以下のようなことがわかりました。

①「アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー疾患のある人、他の自己免疫疾患にかかっている人がなりやすい」

②「免疫細胞のTリンパ球が頭皮の下にある毛根を異物と見なして攻撃する。この結果、毛根の周りで炎症が起きて毛が抜ける。」
※この2つの以外にも円形脱毛症になる要因はございます。

とりあえず、リンパが腫れましたし、アトピーの私は、両方の要因を持っているので、納得しました。
私の独自の判断では、今回の禿げは①のTリンパ球の影響ではないかと思っています。

禿を見つけてから2か月経った現在は、少しづつ毛が生えてきておりますので、
ひとまず安心しております。

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。